人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mozuku図書館。


読んだ本などなど。
by mozuku0906
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親ウエスタン@原田 ひ香

母親ウエスタン

原田 ひ香 / 光文社



商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
母のない子持ちやもめの家庭を転々と渡り歩く広美。短いときは数か月、長くとも数年、トラック運転手や遠洋漁業、家を長く空ける父子家庭の母親役をして、家庭が軌道にのると人知れず去っていく。それは、母性が有り余っているのか、母性がぶっ壊れているのか、子供にとっては女神でもあり、突然姿を消す残酷な悪魔でもある。すばる文学賞受賞作家が挑む、初の長編エンターテインメント。ひたすらに“母”をさすらう女の物語。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


原田/ひ香
1970年神奈川県生まれ。2006年「リトルプリンセス2号」でNHK創作ラジオドラマ大賞受賞。2007年「はじまらないティータイム」ですばる文学賞受賞。ワケあり物件に住む女性を描いた『東京ロンダリング』で注目される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


母親のいてない家庭を狙って転々とまわっていく広美。
おとこやもめ、とかいうのかな。

その子どもたちは、
広美の存在に、助けられ
でも突然去られることで傷つき。


想像もできない生活だけど

子にとっては大事な人で
大事な生活だったのだ。

母親は、
血のつながりよりも
心のつながり。。。
by mozuku0906 | 2012-10-26 17:43 | books(作家な・は行)
<< 海鳴屋楽団、空をいく@野中 ともそ 少女 @湊 かなえ >>